*

無料のOffice Onlineを使ってみました

公開日: : 未分類

【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

先日のブログでは、Macにパラレルデスクトップを導入して、MacでWindows8.1をインストールしたことをご紹介しました。

今回は、その一環で、Office Onlineを使ってみた感想をご紹介します。
毎回のことですが、既にフル活用されている方には、物足りない感満載かも知れませんが、ご容赦ください。

元々Macには製品版のofficeを入れてます。
なので、そんな必要があったのかと言う突っ込みはなしにしてください(笑)

Office Onlineは、製品版と違うところもあります。
なので、製品版が不必要という話にはやっぱりならないのかなと思いました。

Office Onlineを使うためには、個人用の「Micrsoftアカウント」なるものが必要です。
Hotmailアカウントの場合もあるようです。
で、自分の場合は、Micrsoftアカウントをなぜか持っていたので、すぐに使えるようになりました。

Ecxel Onlineを使ってみました。
自分はExcelをxlsでずっと使ってます。(2003〜2007バージョン)
すんなり読み込んでくれたのですが、書式が若干崩れた感じでした。
使い勝手で悪かったのが、セルデータの予測入力がされないことですね。
例えば、
製品版だと、「宮崎市」ってデータがたくさんあるとすると、「みやざき」とか入力した時点で、「宮崎市」って出てくれますが、これがないです。コピーすればいいんですけどね(笑)

それと保存する際に、Excelのバージョンを選べません。
つまり、すべてがxlsxになってしまいます。最新版ってことですね。

あとは、OneDrive(マイクロソフトのDropboxみたいなもの)を使うことにもなります。
OneDriveに保存するのは、別に問題ないのですが、保存してからダウンロードしてみると、ファイル名がダメになっちゃうんですよね。

日本語のファイル名にしていると、変換されないようです。これって結構痛いなって思います。

WordOnlineはまだ使ってませんが、やっぱり製品版を使った方がいいのかなとも思ったりします。
でも、製品版は高いですよね・・・

結論的には、お金をかけずにネット環境があるのなら、使ってみる価値はあると思います。
なので、お試しください!

いつでも、どこでも、無料で美文字レッスン!
●ペン字指導80年・日ペンの先生による動画レッスン
●毎月更新される美文字練習シートのダウンロード
・・・などなど
>> 無料会員登録はこちら!
いつもブログを応援していただき感謝します。
ブログランキング にほんブログ村

PC

関連記事

父を誇りに想う

久し振りのブログ更新になります。 ブログを書くたびに、「怒濤の日々」を連呼していますが、この数

記事を読む

no image

心の矛盾と向き合う

ニュージーランド産のマヌカハニー 何とか復活しつつある状況になりました。やっぱり,睡眠と食事は大切

記事を読む

IMG_0590.jpg

海外研修Vol.3

海外研修Vol.3 毎日のようにあちらこちらに移動していたため、ブログの更新が滞っていました。海外

記事を読む

no image

お詫び申し上げます

いつも、このブログを読んでいただき感謝申し上げます。 これまで私自身がブログに投稿していた記事の中

記事を読む

no image

野々村竜太郎県議を通して感じたこと

このタイトルを使うべきか相当悩んだのですが,あえて使ってみました。ニュースになった際に,何だかなぁと

記事を読む

no image

陰と陽を考える

陰と陽。 正と負。 表と裏。 好きと嫌い。 プラスとマイナス。 ポジティブとネガティブ。 など,真逆

記事を読む

日本の伝統文化を重んじる

今日は戦没者,先祖供養祭でした。今年で3回目の参加ですが,毎年貴重な体験をさせていただいています。

記事を読む

no image

2014年を振り返って

2014年の大晦日を迎えました。この一年は、自分の人生の中でも、波瀾万丈に飛んだ一年でした。

記事を読む

aflo_aina171861_large.jpg

世界の歌姫セリーヌ・ディオンが看病のため無期限活動休止に

6年ぶりの来日公演が予定されていたセリーヌ・ディオンさんですが、ご自身の健康と旦那さんであるレネ・ア

記事を読む

polca20171108.png

2017.11.08 | NewsPicksのコメント考察

評価経済社会は危険?!について NewsPicksの記事へのコメントはこちらです。 某クラウドフ

記事を読む

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC

アメブロ終了.001.jpg
ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新

半年ぶりの投稿.001.jpeg
半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告しま

風景とともに.001.jpeg
風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシ

やっぱり技術者.001.jpeg
やっぱり技術者!!

アメブロへの投稿のおかげ 今日は昨日のアメブロのおかげで良いお話を頂

kijofiles.001.jpg
KIJO-files 0001| 気になるXへのちょっとした答え〜住宅編〜

住宅空き家に関する投稿です。 https://twitter.c

→もっと見る

PAGE TOP ↑