*

風景とともに|100年後は

公開日: : 未分類

風景とともに 001

大掃除に着手

昨日から大掃除に取り掛かっていました。
まだ、仕事場のシュレッダー処理が終わっていませんが、事務所件住居の年越しはできそうです。
残りは窓拭き程度だと思ってます。

寒い日が続いてますが、とても良い天気だったので、ステキな場所に行って来ました。

しし鍋、焼き鳥、ぜんざい、ういろうを頂くとともに、ステキな風景を堪能しました。
ステキな風景は残すコトも大切ですし、つくるコトも大切だと思っています。

今、残念なのは、杉を伐採して、そのまま放置されてる山が多く見られます。

自然との共生

宮崎県は二つのユネスコエコパークがあります。
このことは、自然との共生だと思います。
心の中が不自然なときには、自然の風、水、緑を感じると良いかもしれないですね。
共生は難しい面もあるかも知れませんが、もう高度経済成長時代ではないので、50年、100年後の地域を見据えるコトが重要だと思っています。

それは私の時代でもなく、子供の時代でもないでしょう。
まだ見ぬ孫たちの時代に、自然と共生できる姿が完成していると良いなぁと思っています。

技術が進歩することで、心と身体が健康でいられるなら、その技術の進歩のためには頑張ってみたいと思います。
一方で、技術が進歩して、人や地域が不幸になるのであれば、その技術はもっと改良すべきと考えます。
それが真の技術力ではないかと思った次第です。

ステキな場所は私のInstagramにアップしていますので、是非フォローしてください!

https://www.instagram.com/mulder1968/

PC

関連記事

半年ぶりの投稿.001.jpeg

半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告します。 CAMP-FIREプロジ

記事を読む

小澤征爾さんの偉業!サイトウ・キネン・フェスティバルの名称変更へ!

小澤征爾さんと言えば,日本が誇る国際的指揮者ですよね。 私も大好きな指揮者の一人です。 小澤征爾さ

記事を読む

no image

陰と陽を考える

陰と陽。 正と負。 表と裏。 好きと嫌い。 プラスとマイナス。 ポジティブとネガティブ。 など,真逆

記事を読む

DSC_1354.JPG

一歩前に/Try and Error

私自身のことばかりで恐縮ですが、とにかく前に進もうとしていました。過酷な状況であろうとも・・・追い

記事を読む

no image

「やれるコト」はたくさんある

もうすぐ,新年度になります。 自分の中では,”新年度”と言う感覚はあまりなく,とにかくやれるコトをや

記事を読む

polca20171108.png

2017.11.08 | NewsPicksのコメント考察

評価経済社会は危険?!について NewsPicksの記事へのコメントはこちらです。 某クラウドフ

記事を読む

no image

MRT宮崎放送で放送されました

ホームページなどを通じてご案内した,通学路の安全対策についての放送がありました。 宮崎県教育委員会の

記事を読む

no image

気付きをデザインする

「デザイン」と言う言葉を,ずっと考えている時期がありました。 自分は芸術的才能もないし,美的感覚もな

記事を読む

no image

明日から連休ですが…

ようやく1週間が終わりました。今週は仕事に集中しましたし,心の薬が減ったりと,身体的には結構変化の大

記事を読む

no image

まちの作法づくり

ちこり村 建設コンサルタントの仕事を始めて,4ヶ月が過ぎようとしています。日々,覚えること,実践す

記事を読む

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC

アメブロ終了.001.jpg
ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新

半年ぶりの投稿.001.jpeg
半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告しま

風景とともに.001.jpeg
風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシ

やっぱり技術者.001.jpeg
やっぱり技術者!!

アメブロへの投稿のおかげ 今日は昨日のアメブロのおかげで良いお話を頂

kijofiles.001.jpg
KIJO-files 0001| 気になるXへのちょっとした答え〜住宅編〜

住宅空き家に関する投稿です。 https://twitter.c

→もっと見る

PAGE TOP ↑