*

まちの作法づくり

ちこり村

建設コンサルタントの仕事を始めて,4ヶ月が過ぎようとしています。
日々,覚えること,実践することが同時並行で進むため,自分の能力の限界を超えてるかもと思うこともあります。

それでも,私を雇ってくれた社長をはじめとする会社の人達に良くしてもらい,日々を過ごしています。

私とペアを組んでいる社員の方といろいろ話をしながら,まち育てを考えています。

私達のモットーは,まちの作法を作るお手伝いをするということにしています。

まちの作法と聞かれた時に,どんなイメージを持たれますか?!

コンサルタントとして,まちへの関わりを長く続けていくことも大切だと思っているのですが,最終的にはそのまちに住む方々でまちを動かしていくことがとても大事だと思っています。

そんな気持ちから「まちの作法」を作るお手伝いを売りにできるといいねとなりました。

「作法」とはものの作り方です。
計画を作る。
道路を作る。
公園を作るなどいろいろありますが,そこに一定のやり方を構築するものです。

今,あるまちでその作法づくりの試みを始めています。
行政と住む人の協働作業です。

行政の思いもありますし,住む人の期待や不安もあります。
夢物語で終わらせず,皆が気付き,行動に移せる仕組みづくりをしています。

ポジティブな意見もあれば,ネガティブな意見もあります。
住民同士の対立もあります。

それでも,一人ひとりがまちや地域のことを考え,子,孫の世代に向けたまち育ての一歩を踏み出しました。

まだ始まったばかりですが,まちの作法を作り上げることができれば,きっとそのまちは,これからも力をお合わせて,様々な課題に向き合っていけると思っています。

気を配ることが多く,心配になることも多々ありますが,私達の仕事が宮崎での新しい取り組みになるといいなと思っています。

ピンチをチャンスに変える!
この発想と行動をこれからも続けていきます。

馬肉専門店【菅乃屋】

ブログランキングも圏外から,またランクインしてきました。ありがとうございます。今日も応援感謝します。
ブログランキング にほんブログ村

PC

関連記事

no image

血液型と性格は,関連がない?!みたいです

血液型で,あの人はこうだよね!と言うステレオタイプになってしまってませんか?! 日本人は元々占いみた

記事を読む

no image

期待に応える重圧感

大晦日に冷蔵便でお届け!超早割20%オフ!ちこり村 田舎の手作りおせち 二段重 相当ご無沙汰のブロ

記事を読む

no image

賢く知って!ふるさと納税の還元率をご存知ですか?

「ふるさと納税」をご存知ですか?! 自分の出身地などの地方自治体に寄付をすると,現在,住んでいる場

記事を読む

アメブロ終了.001.jpg

ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新を終了いたします。 ブログの更

記事を読む

s-DSC_0987.png

新しい写真が販売開始となりました!

【ハワイ・ダイヤモンドヘッドからの風景写真】 私が撮った写真はネットショップにて販売いたしておりま

記事を読む

日本の伝統文化を重んじる

今日は戦没者,先祖供養祭でした。今年で3回目の参加ですが,毎年貴重な体験をさせていただいています。

記事を読む

s-DSC_1065.jpg

一人の技術者の戦後70年に対する想い

戦後、70年を迎えました。様々な方々が、戦後70年、終戦記念日にあたり談話を出されます。 私な

記事を読む

no image

70億分の1の想い

ブログの更新がいつぶりなのか忘れてしまいました(笑) 目まぐるしい日々の中で、いろんなことが起きて

記事を読む

一年の計は…

平成27年を迎え、4日が過ぎました。この2日間が少しゆっくり眠れた気がします。 新しい

記事を読む

sDSC_0642.jpg

感謝の仕方Vol.3/The method of gratitude

  リハビリも順調に進んでいます。復帰するまで、今しばらく時間がかかりそうですが、自分の身体は自分

記事を読む

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC

アメブロ終了.001.jpg
ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新

半年ぶりの投稿.001.jpeg
半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告しま

風景とともに.001.jpeg
風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシ

やっぱり技術者.001.jpeg
やっぱり技術者!!

アメブロへの投稿のおかげ 今日は昨日のアメブロのおかげで良いお話を頂

kijofiles.001.jpg
KIJO-files 0001| 気になるXへのちょっとした答え〜住宅編〜

住宅空き家に関する投稿です。 https://twitter.c

→もっと見る

PAGE TOP ↑