*

感謝の仕方/The method of gratitude

公開日: : 最終更新日:2016/05/15 未分類 ,

FlowerDSC 1350

ここ数回のブログでは、『心』『感謝』について書きました。
この言葉は、私自身が大切にしたいことであるとともに、伝えていかなければならないことだと思っています。

私たちが生きていく中で、ついつい忘れがちなことだと思います。
また、私自身が技術者であることからすると、相反する部分でもあります。

私は、技術者であることが使命だと思っていました。
しかし、それは・・・

 

 

私の命を助けてくれたのは、科学技術ではありませんでした。
科学技術に携わるものとしての根本を忘れていたのかも知れません。

技術者であるが故に、データや分析など、過去から現在の事実に基づき、様々な判断を下すわけです。

しかしながら、科学技術が万能でないことは、みなさんご承知のとおりです。

また、私がテーマ掲げている『半農半X』、『まち育て』、『ダウンシフター』は、私自身にとって必要なことであるとともに、これからの社会には必要不可欠だと思っています。
そう言いながら、まだ自分の『X』=『使命』を見つけていなかったのかも知れません。

 

【エクセレントメディカル】

 

私自身の生き方を再度改めるために、私が教わった感謝の仕方をご説明します。
下の図のとおりです。

『感謝の仕方』

感謝の仕方

 

いかがでしょうか?!
みなさまの参考にしていただければと思います。

また、この図の内容については、noteの方に詳しく書きますので、そちらをご覧いただければと思います。
私のnote
https://note.mu/ctu150 

 

ドライヤーの熱で髪がサラツヤに?! リシリッチ

 

おわりに
最後に判断するのは『人』ではありません!
生かされてる意味を考えると、答えはシンプルなものです。

 

感謝

PC

関連記事

no image

心の矛盾と向き合う

ニュージーランド産のマヌカハニー 何とか復活しつつある状況になりました。やっぱり,睡眠と食事は大切

記事を読む

no image

賢く知って!ふるさと納税の還元率をご存知ですか?

「ふるさと納税」をご存知ですか?! 自分の出身地などの地方自治体に寄付をすると,現在,住んでいる場

記事を読む

no image

お詫び申し上げます

いつも、このブログを読んでいただき感謝申し上げます。 これまで私自身がブログに投稿していた記事の中

記事を読む

s-s-IMG_0732.jpg

おすすめ|タイ古式マッサージ&アロマトリートメント

9月も半ばとなりました。夏の暑さの疲れがどっと出てきていることではないでしょうか?! 私の場合は、

記事を読む

父を誇りに想う

久し振りのブログ更新になります。 ブログを書くたびに、「怒濤の日々」を連呼していますが、この数

記事を読む

no image

アンジー♪アンジェラ・アキの武道館ファイナル!

ついにアンジェラ・アキさんのツアーが8月4日の武道館コンサートでファイナルを迎えました。 私は宮崎

記事を読む

no image

まちの作法づくり

ちこり村 建設コンサルタントの仕事を始めて,4ヶ月が過ぎようとしています。日々,覚えること,実践す

記事を読む

小澤征爾さんの偉業!サイトウ・キネン・フェスティバルの名称変更へ!

小澤征爾さんと言えば,日本が誇る国際的指揮者ですよね。 私も大好きな指揮者の一人です。 小澤征爾さ

記事を読む

s-IMG_0764.jpg

おすすめ|絹の靴下

  長いことブログを書く時間がありませんでした。 現在の状況は、まさに業務多忙で、体調管理を確実に

記事を読む

no image

技術者の想いを込めて

ゴールデンウィークですが,企画書や技術提案書の作成をしています。 技術者にとって,企画書や技術提案書

記事を読む

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC

アメブロ終了.001.jpg
ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新

半年ぶりの投稿.001.jpeg
半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告しま

風景とともに.001.jpeg
風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシ

やっぱり技術者.001.jpeg
やっぱり技術者!!

アメブロへの投稿のおかげ 今日は昨日のアメブロのおかげで良いお話を頂

kijofiles.001.jpg
KIJO-files 0001| 気になるXへのちょっとした答え〜住宅編〜

住宅空き家に関する投稿です。 https://twitter.c

→もっと見る

PAGE TOP ↑