*

賢く知って!ふるさと納税の還元率をご存知ですか?

公開日: : 未分類

「ふるさと納税」をご存知ですか?!

自分の出身地などの地方自治体に寄付をすると,現在,住んでいる場所での税金が軽減される仕組みです。

この仕組みを使われている方もいらっしゃると思います。
寄付をして,税金が軽減されて,かつ特産品がもらえるという,何ともありがたい仕組みです。

このふるさと納税の上限額を,現在の2倍に引き上げようとする動きがあります。
また,手続きも簡素化されるようです。

ふるさと納税は,応援したい地方自治体を選んで,寄付を行う制度です。
寄付した金額のうち自分の負担額を2000円と定め,その金額を超える分を,寄付した人の税金から差し引くものになります。

簡単に説明すると,自分が応援したいA市に3万円寄付すると,約2万8千円の税金が軽減されます。(※軽減される税金は,世帯年収や家族構成で異なります。)

また,寄付した自治体からの特産品などがお礼として贈られるケースが多いので,とてもに人気のある仕組みになっています。

2012年には,このふるさと納税を使った人が11万人。寄附金額は130億円とも言われています。

ただ,この仕組みの手続きが煩雑なのが現状です。
寄付をした自治体から受領書を受け取って,確定申告をしなければならないからです。

現在,検討されているのは,確定申告は変えませんが,受領書を居住地の自治体と国へ直接送付することが検討されているようです。

応援したいまちに寄付をして,ご当地名産をもらい,かつ,税金も安くなるという,この仕組みを使わない手はないと思います!

ご当地名産には,お米,肉,お酒など,様々なものがあります。
確定申告も,そんなに難しいものではありません。

地元から離れているけど,やっぱり地元を応援したい!という方は,一度,ふるさと納税を使われてみてはいかがでしょうか?!

各自治体のホームページに,ふるさと納税についての説明が詳しく載っていますので,一度,応援したいまちのホームページをご覧になってみると良いですね!

ブログランキングに挑戦しています。励みになりますので,よろしくお願いします。
ブログランキング にほんブログ村

PC

関連記事

0426-1.png

二度あることは三度ある

お断り:諸事情により息子に代筆してもらっています。 今、私自身に起こっているコトは、私自身が招いたコ

記事を読む

no image

ウナギの完全養殖が量産体制に?!

土用の丑の日も近付いてきましたね。 日本人にとって,ウナギは食べなくてはならないものと言っても過言で

記事を読む

no image

33年ぶりのわたぼうしコンサート

第34回のわたぼうしコンサートに行ってきました。タイトルにも書いたとおり,第1回のわたぼうしコンサー

記事を読む

s-IMG_0786.jpg

忘れていた大切なこと|誕生日を迎えて想う

サイバーマンデー目玉商品 今日のブログは、久し振りのダウンシフトについてです。 長いこと、このテー

記事を読む

no image

「自分の価値(能力)に気付き、少し一歩踏み出すコトができるテキスト」

期間限定となりますが、「自分の価値(能力)に気付き、少し一歩踏み出すコトができるテキスト」を作りまし

記事を読む

阪神淡路大震災から20年に想う

ファッションファイナルセール 怒濤の仕事が続き、送別会、NPOセミナー、懇親会と来て、ようやく一息付

記事を読む

ストレスとの向き合い方|鬱病だったから言えること

デジタル版『スターウォーズ』 月も半ばを過ぎました。少しですが、ゆっくりとできる時間ができて、とても

記事を読む

no image

欲しいもの|Desideratum 

7月を迎えるコトができました。身体は少しずつ回復しています。 ありがとうございます。 まだ、仕事の

記事を読む

写真素材のピクスタ

統一地方選挙を前にして

明日は統一地方選挙の投票日です。と言うことで、選挙ネタを少し書いてみたいと思います。 選挙を前

記事を読む

o0400032012877263472.jpg

カトちゃんこと加藤茶さんは病気なの?!

カトちゃんこと加藤茶さんのことが気になったので,書いてみたいと思います。事の発端は,加藤茶さんが出演

記事を読む

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC

アメブロ終了.001.jpg
ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新

半年ぶりの投稿.001.jpeg
半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告しま

風景とともに.001.jpeg
風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシ

やっぱり技術者.001.jpeg
やっぱり技術者!!

アメブロへの投稿のおかげ 今日は昨日のアメブロのおかげで良いお話を頂

kijofiles.001.jpg
KIJO-files 0001| 気になるXへのちょっとした答え〜住宅編〜

住宅空き家に関する投稿です。 https://twitter.c

→もっと見る

PAGE TOP ↑