*

技術士第二次試験が始まる

写真素材のピクスタ

平成27年度を向かえて、もう5日が経ちました。
仕事の方は、徐々に落ち着きを取り戻しつつあるものの、NPOの仕事の方が立て込んできています。

また、先日は昨年度の技術士試験に合格した子のお祝い飲み会をしたりしました。
超、久し振りに夜の歓楽街に出て、盛大な?!お祝いをしたところです。

と言うことで、今日のブログは、技術士試験について書きたいと思います。
技術士試験のことだけだとつまらないので、資格試験やスキルアップについても書きますので、是非、ご一読ください。

それは…

技術士第二次試験は、結構難しいです。
技術者にとって、「技術士」と聞いて、受験をためらう人も見られます。

その原因の一つに、技術士第二次試験にたどり着くまでに次の流れがあるからです。

技術士第一次試験
   ↓
技術士第二次試験(筆記試験)
   ↓
技術士第二次試験(口頭試験)

技術士に関しては、こちらに書いています。
http://egaonogoen.com/?page_id=13

技術士は国家資格です。
資格を取ることがどういうことかも書きたいと思います。

資格は、自分の能力が一定の水準にあれば得られるものと勝手に解釈しています。
国家資格もあれば、民間資格もあります。
資格を取ることで、自分なりのスキルアップ確認ができるとも思っています。

これまで、私自身、いろんな資格を取ってきましたが、資格を取ること、取ってからのことでいろいろ感じることがありました。

まずは、その資格を取って、どうなりたいかが明確な人は、必ず合格しています。
何となく、取ってみるかという人は、あまり合格していません。

また、資格を取るために、当然勉強するのですが、参考書などを集めるだけ集めて、満足している人が結構多いということです。

資格には試験がつきものですから、勉強はしないといけませんが、資格試験を受けることが目的となっていて、そのための勉強になってしまってるということです。

何が言いたいかと言うと、資格を取ってからの、自分の歩みたい道、行動、思考が漠然としていると言うことです。

一方で、「資格なんかいらないよ」という人もいます。
私も同感ですが、社会的に認知されるためには、人は「資格」や「肩書き」に目が行ってしまうという現実もあります。

資格のあるなしにこだわらないこともいいことですが、一定の仕事をする上では、資格要件を満たさないと仕事ができないと言うこともある訳です。

前置きが長くなりましたが、技術士第二次試験についてです。

今年度は例年よりも2週間程度試験日が早まっています。
また、択一試験の点数が一定以上ないと、論文試験の採点が行われないと言うことになりました。(足切り)

また、昨年度の合格率(建設部門)は12.6%と厳しい状況です。

勉強の仕方はいろいろあるのですが、初めて受験される方へのアドバイスを少ししたいと思います。(私はこのやり方で、今年度「農業部門」を受験します。)

1 願書に書く経験詳述に時間をかけましょう!
 願書の経験詳述は720文字と少ないですが、口頭試験の時にこの部分を集中的に聞かれます。
 簡単に書いていると、口頭試験の時に、真っ青状態になります。
 ですので、口頭試験をイメージして、じっくり推敲しましょう。
2 択一対策
 いろんな過去問集が出ていますが、高いお金をかけて、何冊購入しても、あまり役に立たないと思います。
 過去に出題された問題の分析を行い、自分が理解していること、理解してないことを確認するのがお勧めです。
 その際は、Excelを使い、出題されている問題、答え、答えの前後にある文章を貼り付けていきます。
 実は、この前後の文章が肝です。
 前後の文章を確認することで、キーワードを覚え、論文試験の対策へと繋げます。
3 論文試験
 よく相談を受けるのが、「作成要領を教えてください。」というものです。
 この質問が的を射ていないのは、試験を受けるのは、誰でも無い「自分自身」であることと、技術者なんでしょう?!と言うことです。
 書き方を暗記するのでは無く、常日頃から、書き方を創意工夫していれば、自然と身につきます。
 ただ、解答用紙に慣れていないこと、試験では半日ぐらい書かないといけないことを考えると、次の点を心がけると良いと思います。
 ・仕事などのメモも解答用紙に書いてみる
 ・1000字程度をさらっと書けるように訓練する(自然と書ける。)。

ワープロに慣れきっている体を、「書く」体に変えていかないといけません。
また、読み手に伝える工夫も必要です。
これらの作業は、日頃の仕事にも有用です。

長々となりましたが、資格試験はあくまでも通過点です。
資格を取った後、自分がどうなりたいのか!
資格をどう活かすのか!

このあたりをしっかりやっていけば、資格試験は乗り切れます。
今年はフォーラム8(口頭試験会場)に、多くの人(私自身)と行けることを願っています。

久し振りのブログ更新です。 よろしくお願いします(^^)

↓     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PC

関連記事

no image

ウナギの完全養殖が量産体制に?!

土用の丑の日も近付いてきましたね。 日本人にとって,ウナギは食べなくてはならないものと言っても過言で

記事を読む

日本の伝統文化を重んじる

今日は戦没者,先祖供養祭でした。今年で3回目の参加ですが,毎年貴重な体験をさせていただいています。

記事を読む

ojigi002.jpg

海外研修ブログ更新の前に!!

ようやく一週間が終わりました。 ご好評の海外研修報告ブログ更新の前に、読んでいただいている方にお願

記事を読む

海外研修Vol.1

ゴールデンウィークもドタバタしていましたが、無事に海外研修を終えることが出来ました。 海外に行

記事を読む

no image

「やれるコト」はたくさんある

もうすぐ,新年度になります。 自分の中では,”新年度”と言う感覚はあまりなく,とにかくやれるコトをや

記事を読む

小澤征爾さんの偉業!サイトウ・キネン・フェスティバルの名称変更へ!

小澤征爾さんと言えば,日本が誇る国際的指揮者ですよね。 私も大好きな指揮者の一人です。 小澤征爾さ

記事を読む

no image

期待に応える重圧感

大晦日に冷蔵便でお届け!超早割20%オフ!ちこり村 田舎の手作りおせち 二段重 相当ご無沙汰のブロ

記事を読む

80:20の法則

今日は少しゆったりとした時間を過ごしています。昨日、いろんなことのお祝いで、おいしい食事とお酒をい

記事を読む

no image

お詫び申し上げます

いつも、このブログを読んでいただき感謝申し上げます。 これまで私自身がブログに投稿していた記事の中

記事を読む

no image

欲しいもの|Desideratum 

7月を迎えるコトができました。身体は少しずつ回復しています。 ありがとうございます。 まだ、仕事の

記事を読む

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC

アメブロ終了.001.jpg
ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新

半年ぶりの投稿.001.jpeg
半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告しま

風景とともに.001.jpeg
風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシ

やっぱり技術者.001.jpeg
やっぱり技術者!!

アメブロへの投稿のおかげ 今日は昨日のアメブロのおかげで良いお話を頂

kijofiles.001.jpg
KIJO-files 0001| 気になるXへのちょっとした答え〜住宅編〜

住宅空き家に関する投稿です。 https://twitter.c

→もっと見る

PAGE TOP ↑