*

80:20の法則

S 7168015

今日は少しゆったりとした時間を過ごしています。
昨日、いろんなことのお祝いで、おいしい食事とお酒をいただきました。

仕事柄、技術の話もあるのですが、技術以外の相談もとても多いです。
特に多いのは、人の動かし方や、人の心理状態に関するものです。

私は技術者ですが、社会心理学などもやっているからでしょうか…

と、前置きはこれぐらいにして、本題の「80:20の法則」について

それは…

 

 

 

 

難しい話は置いて、80:20の法則を頭に入れておくと、少し心が楽になります。
つまり、やる人、行動できる人は、良くても全体の2割しかいないと言うことです。

紫外線を味方につけてエイジングケア【アクアゴールドBBクリーム】

「部分最適化」、「全体最適化」を選ぶことは重要ですが、それでも、2割の人の頑張りです。
80:20の法則をさらにかみ砕くと、2:6:2とも言えます。

上位2割:優秀なグループ

中位6割:平均的なグループ

下位2割:行動しないグループ
です。

下位の2割に時間を使うよりも、中位6割が上位に行くように、時間を使う方が有効かと思いますし、コトを動かすのならば、2割の人達で即実行・行動だと思います。

大きな組織とかに限らず、このことは言えます。

極論的には、「諦めが肝心」と言うことかも知れません(笑)

併せて、60点でOKとすることだと思います。
100点を目指して、60点取れれば良しとする文化の醸成が大事かもしれないですね。

小林製薬のダイエットサプリメント【スリム杜仲粒】

息の詰まるような世の中ですが、頭であれこれ考えるよりも、行動して、失敗して、半歩前に進めれば、良いなぁと思う今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PC

関連記事

DSC_1354.JPG

一歩前に/Try and Error

私自身のことばかりで恐縮ですが、とにかく前に進もうとしていました。過酷な状況であろうとも・・・追い

記事を読む

no image

明日から連休ですが…

ようやく1週間が終わりました。今週は仕事に集中しましたし,心の薬が減ったりと,身体的には結構変化の大

記事を読む

no image

心の矛盾と向き合う

ニュージーランド産のマヌカハニー 何とか復活しつつある状況になりました。やっぱり,睡眠と食事は大切

記事を読む

no image

共感した本・家入一真さん

雑誌に掲載された靴下が手に入る 〜 靴下屋 公式通販サイト 1週間ぶりのブログ更新になります。今週

記事を読む

no image

健康寿命を延ばす人間ドックを受診してきました

《子育て支援キャンペーン》 1週間のご無沙汰のブログになります。台風19号の影響が気になりますが,

記事を読む

no image

ベネッセ|顧客情報の漏れって

ブログのテーマに,時事ネタを入れてみることにしました。時事ネタを考えることで,いろんなことが見えてく

記事を読む

風景とともに.001.jpeg

風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシュレッダー処理が終わっていませ

記事を読む

海外研修Vol.1

ゴールデンウィークもドタバタしていましたが、無事に海外研修を終えることが出来ました。 海外に行

記事を読む

no image

【無料招待】地方でゼロから億を稼ぐひとり起業家の「初出版記念トークライブ」

今日はご紹介をさせていただきます。 あなたは本気で人生を変えたいと思っていますか?もしそうであれば、

記事を読む

no image

「自分の価値(能力)に気付き、少し一歩踏み出すコトができるテキスト」

期間限定となりますが、「自分の価値(能力)に気付き、少し一歩踏み出すコトができるテキスト」を作りまし

記事を読む

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC

アメブロ終了.001.jpg
ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新

半年ぶりの投稿.001.jpeg
半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告しま

風景とともに.001.jpeg
風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシ

やっぱり技術者.001.jpeg
やっぱり技術者!!

アメブロへの投稿のおかげ 今日は昨日のアメブロのおかげで良いお話を頂

kijofiles.001.jpg
KIJO-files 0001| 気になるXへのちょっとした答え〜住宅編〜

住宅空き家に関する投稿です。 https://twitter.c

→もっと見る

PAGE TOP ↑