*

ベネッセ|顧客情報の漏れって

公開日: : 未分類

ブログのテーマに,時事ネタを入れてみることにしました。
時事ネタを考えることで,いろんなことが見えてくるかも知れないと思ったからです。
取材などをしている訳ではないので,推測の域を出ない部分はありますが,感じたことなどを書ければいいなって思います。

顧客情報や個人情報の流出は,今回に限ったことではないですよね。
過去にも同様の事例はたくさんありました。
今回の場合
1 原田泳幸社長
2 名簿売買
3 ジャストシステム
が鍵なのかなと感じました。

この中で,名簿売買が自分は気になりました。
やっぱり,情報がビジネスになるってことですからね。
ジャストシステムが購入し,ダイレクトメールを送ったことから,この事件が明るみに出たようですから。

ただ,個人情報って,ほとんど漏れ続けていると思ってます。
メールなどに入る迷惑メールを見ても,そのことを感じますよね。
また,ネットの検索システムを見ても,検索した後には,検索した内容に近い広告が表示されることもありますからね。

電子メールの内容は,某社にはすべて見られていると言うニュースもありましたから。
なので,個人情報保護は,有名無実なのかなと思ったりもします。
情報化社会ですから,個人情報が重要になってくるのは,当然の流れですが,基本は,自分で守るしかないのかなと思います。
責任を取るにも,情報を提供していた訳ですから。
実害を被らないように,自己防衛をしっかりするしかないんだろうなって思います。
まずは,個人IDやパスワードの管理をしっかりしていきたいですね。

PC

関連記事

no image

健康寿命を延ばす人間ドックを受診してきました

《子育て支援キャンペーン》 1週間のご無沙汰のブログになります。台風19号の影響が気になりますが,

記事を読む

写真素材のピクスタ

統一地方選挙を前にして

明日は統一地方選挙の投票日です。と言うことで、選挙ネタを少し書いてみたいと思います。 選挙を前

記事を読む

s-DSC_1100.jpg

インターンシップとは

先週1週間は、初のインターンシップ受け入れでした。書類が送られてきたのは、6月中旬だったと記憶して

記事を読む

s-IMG_0568.jpg

海外研修報告Vol.2

少し仕事が落ち着いていますが、来週からまた動き回りそうなので、海外研修Vol.2をお送り

記事を読む

s-DSC_1188.jpg

技術者は孤独なものかも…

秋のタイムセール祭り   職場は10月から繁忙期になっています。私の場合、繁忙期に関わらず、目まぐ

記事を読む

0426-1.png

二度あることは三度ある

お断り:諸事情により息子に代筆してもらっています。 今、私自身に起こっているコトは、私自身が招いたコ

記事を読む

35724642.jpeg

終戦記念日を迎え黙祷

今年も8月15日、終戦記念日を迎えました。戦争が終わってから69年目となります。 正午に黙祷を捧げら

記事を読む

s霧島01.jpg

感謝の仕方Vol.2/The method of gratitude

前回のブログで、感謝の仕方を書きました。少しずつではありますが、私が実践している感謝の仕方をお伝え

記事を読む

no image

無料のOffice Onlineを使ってみました

【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト 先日のブログでは、Macにパラレルデスクトップを導

記事を読む

やっぱり技術者.001.jpeg

やっぱり技術者!!

アメブロへの投稿のおかげ 今日は昨日のアメブロのおかげで良いお話を頂きました。感謝 一つは通学路ア

記事を読む

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC

アメブロ終了.001.jpg
ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新

半年ぶりの投稿.001.jpeg
半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告しま

風景とともに.001.jpeg
風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシ

やっぱり技術者.001.jpeg
やっぱり技術者!!

アメブロへの投稿のおかげ 今日は昨日のアメブロのおかげで良いお話を頂

kijofiles.001.jpg
KIJO-files 0001| 気になるXへのちょっとした答え〜住宅編〜

住宅空き家に関する投稿です。 https://twitter.c

→もっと見る

PAGE TOP ↑