*

終戦記念日を迎え黙祷

公開日: : 未分類

今年も8月15日、終戦記念日を迎えました。
戦争が終わってから69年目となります。

正午に黙祷を捧げられた方もいらっしゃることと思います。

8月15日を迎えると、戦争について考えることが多くあります。
今現在でも、地球上で戦いが消えることはありません。
ニュース、新聞を見ても、戦いの記事は消えません。

戦争を知らない私たちが、これから向かう将来へ、どのように伝えていけば良いのでしょうか?

この答えは、私自身持ち合わせていません。

戦没者・先祖供養祭でも書きましたが、戦没者・先祖の方々がいたからこそ、今の私たちがあるのだと思います。
できることは、平和な日本を何某かの形で、世界へ発信し続けるしかないと思います。

歴史上の出来事を、しっかりと認識する必要もあると思いますし、その歴史を伝えていかなければなりません。

戦争が起こった背景は、その当時の様々な出来事により、起こるべくして起こったのかも知れません。

しかし、誰もが「戦争反対」という気持ちはお持ちだと思います。

世界唯一の被爆国としても、平和な日本、平和な世界へと歩んでいかなければならないと思います。

では、私たちに何ができるのでしょうか?

一人ひとりの意識の中に、戦争というものの悲惨さを残していくしかないのだと思います。

鹿児島県にある「知覧特攻平和館」に行ったことがあります。
遺書などを見ると、居たたまれなくなりましたし、二度とこのようなことがあってはいけないと強く思いました。

ブログを書くことでは、何も変わらないかも知れませんが、70億人の一人としての思いが、今ここにあることが確認できればいいなと思います。

一人では、世界を変えることはできないと思っています。
また、変えようとしても無理だとも思います。
それでも、70億分の1の叫びだと感じていただければ幸いです。

これからも平和な日本でありますように!

35724642

引用<http://prcm.jp/album/ayumi19990609/pic/35724642

拙い内容を読んでいただき、感謝します。励みになりますので、よろしくお願いします。
ブログランキング にほんブログ村

PC

関連記事

no image

血液型と性格は,関連がない?!みたいです

血液型で,あの人はこうだよね!と言うステレオタイプになってしまってませんか?! 日本人は元々占いみた

記事を読む

no image

これから|From now 

私の心身の状態は少しずつですが、回復してきています。 みなさんの励ましが力になっています。 以前の

記事を読む

海外研修Vol.1

ゴールデンウィークもドタバタしていましたが、無事に海外研修を終えることが出来ました。 海外に行

記事を読む

no image

期待に応える重圧感

大晦日に冷蔵便でお届け!超早割20%オフ!ちこり村 田舎の手作りおせち 二段重 相当ご無沙汰のブロ

記事を読む

少し息抜きなど

先日、研修などで福岡へ行ってきました。結構ハードな行程でしたが、リフレッシュできた感があります。

記事を読む

no image

哀悼 ロビン・ウィリアムズ|いまを生きる

悲しいことだったので,すぐにブログを書くことができませんでした。大好きな俳優のロビン・ウィリアムズさ

記事を読む

まち育ての種を蒔けました

素晴らしい復活の一曲 Rojo -Tierra- - Single - 中森明菜 気が付けば2月にな

記事を読む

no image

ラ王、担々麺と美味しいカップラーメンの日清食品値上げへ?!

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■      ■お名前.com カップヌードル、ラ王

記事を読む

no image

MacにPrallelsDesktopを導入しました

Macをずっと使っているのですが,仕事でWindows8.1も使うようになりました。そこで,M

記事を読む

no image

ついに「24 TWENTY FOUR」最新作がDVDに!!

自分はテレビドラマは、あまり観ない方なのですが、海外ドラマだけは、はまって観てしまいます。 中でも「

記事を読む

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC

アメブロ終了.001.jpg
ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新

半年ぶりの投稿.001.jpeg
半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告しま

風景とともに.001.jpeg
風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシ

やっぱり技術者.001.jpeg
やっぱり技術者!!

アメブロへの投稿のおかげ 今日は昨日のアメブロのおかげで良いお話を頂

kijofiles.001.jpg
KIJO-files 0001| 気になるXへのちょっとした答え〜住宅編〜

住宅空き家に関する投稿です。 https://twitter.c

→もっと見る

PAGE TOP ↑