*

読了|弱いつながり 東浩紀

この本を読むきっかけになったのは,東浩紀さんをtwitterでフォローしていたからです。
いつフォローしたか,なぜフォローしたのか覚えていませんが,東浩紀さんのツィートに「弱いつながり」が発売になったことを知り,読んでみようと思いました。

サブタイトルには「検索ワードを探す旅」とあります。
帯には,「グーグルが予測できない言葉を手に入れよ!」とあります。

読みながら,今の時代をいろいろ考えることができました。

本の内容は,是非お手に取って,読んでいただければと思います。

読んで,旅に出たいと思いました。
東さんの旅の話が,自分の頭を予測できない何かを得られるような気がしました。

必然ばかりを追う日々の中で,偶然の出来事に出逢うワクワク感を大切にしたいと思いました。

ネットを使えば,いろんな情報が手に入りますが,それは「日本語で検索」してるに過ぎません。
東さんが書かれているように,現地の言葉で検索すると,もっと違う情報に遭遇する訳です。

職場でも,家でも,Yahoo!やGoogleの検索窓に,自分の知りたいことを入力しています。
検索から得られる情報で満足している自分がいます。
でも,そこにはGoogleが選んだ情報が優先的に掲載されているだけで,現実とは異なると思います。

外に出て,肌で体感する事象をもう一度取り戻す時期なのかも知れません。
自分の目で見て,考えを巡らすことの大切さも本には書いてあります。

計画性のない,偶然の出来事に身を任せる。
そんな弱いつながりがこれからの生き方を示唆しているのかも知れません。

一気に読み終えることができる本ですので,是非読んでください。
新しい気付きや理解が得られると思います。

本を読んでみたいと共感された方は,是非,弱いつながりのクリックをお願いします。
ブログランキング にほんブログ村

PC

関連記事

no image

欲しいもの|Desideratum 

7月を迎えるコトができました。身体は少しずつ回復しています。 ありがとうございます。 まだ、仕事の

記事を読む

no image

2014年を振り返って

2014年の大晦日を迎えました。この一年は、自分の人生の中でも、波瀾万丈に飛んだ一年でした。

記事を読む

no image

福業を持つ意味

昨日のNHKのニュースに国の借金の件が放送されました。 ものすごい金額に,しばし呆然となりました。

記事を読む

景観づいてる1年に想う

気付けば、3月の第1週が終わりました。先月から、ゆっくりできる時間がほとんどなく、ひたすら移動

記事を読む

s-DSC_0734.jpg

宮崎の夏を満喫!

とにかく暑すぎる毎日ですが,やっぱり夏を楽しみたいと思い,お出かけをしてみました。今回はバイクではな

記事を読む

STIL0024382.jpg

ブラジル代表新監督に闘将ドゥンガ再び!!

ワールドカップブラジル大会も終わり、各国の代表監督交代劇が聞こえてくるようになりました。 そんな中、

記事を読む

no image

期待に応える重圧感

大晦日に冷蔵便でお届け!超早割20%オフ!ちこり村 田舎の手作りおせち 二段重 相当ご無沙汰のブロ

記事を読む

no image

この道を選んだこと

新しい道を自分で選んだのですが,毎日,いろんなことがよぎります。 過去の出来事もたくさんありますが,

記事を読む

no image

MRT宮崎放送で放送されました

ホームページなどを通じてご案内した,通学路の安全対策についての放送がありました。 宮崎県教育委員会の

記事を読む

no image

小さなご縁を大切にする

仕事の関係で,外に出ることが多くなりました。 現場も好きですし,営業的なものも好きです。 いろんな場

記事を読む

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC

アメブロ終了.001.jpg
ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新

半年ぶりの投稿.001.jpeg
半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告しま

風景とともに.001.jpeg
風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシ

やっぱり技術者.001.jpeg
やっぱり技術者!!

アメブロへの投稿のおかげ 今日は昨日のアメブロのおかげで良いお話を頂

kijofiles.001.jpg
KIJO-files 0001| 気になるXへのちょっとした答え〜住宅編〜

住宅空き家に関する投稿です。 https://twitter.c

→もっと見る

PAGE TOP ↑