*

ベネッセ|顧客情報の漏れって

公開日: : 未分類

ブログのテーマに,時事ネタを入れてみることにしました。
時事ネタを考えることで,いろんなことが見えてくるかも知れないと思ったからです。
取材などをしている訳ではないので,推測の域を出ない部分はありますが,感じたことなどを書ければいいなって思います。

顧客情報や個人情報の流出は,今回に限ったことではないですよね。
過去にも同様の事例はたくさんありました。
今回の場合
1 原田泳幸社長
2 名簿売買
3 ジャストシステム
が鍵なのかなと感じました。

この中で,名簿売買が自分は気になりました。
やっぱり,情報がビジネスになるってことですからね。
ジャストシステムが購入し,ダイレクトメールを送ったことから,この事件が明るみに出たようですから。

ただ,個人情報って,ほとんど漏れ続けていると思ってます。
メールなどに入る迷惑メールを見ても,そのことを感じますよね。
また,ネットの検索システムを見ても,検索した後には,検索した内容に近い広告が表示されることもありますからね。

電子メールの内容は,某社にはすべて見られていると言うニュースもありましたから。
なので,個人情報保護は,有名無実なのかなと思ったりもします。
情報化社会ですから,個人情報が重要になってくるのは,当然の流れですが,基本は,自分で守るしかないのかなと思います。
責任を取るにも,情報を提供していた訳ですから。
実害を被らないように,自己防衛をしっかりするしかないんだろうなって思います。
まずは,個人IDやパスワードの管理をしっかりしていきたいですね。

PC

関連記事

no image

気付きをデザインする

「デザイン」と言う言葉を,ずっと考えている時期がありました。 自分は芸術的才能もないし,美的感覚もな

記事を読む

父を誇りに想う

久し振りのブログ更新になります。 ブログを書くたびに、「怒濤の日々」を連呼していますが、この数

記事を読む

写真素材のピクスタ

統一地方選挙を前にして

明日は統一地方選挙の投票日です。と言うことで、選挙ネタを少し書いてみたいと思います。 選挙を前

記事を読む

no image

睡眠は大事です

久し振りに心の関係を書きたいと思います。 質の良い睡眠を取ることは,いろんな意味でとても大切なことで

記事を読む

no image

個の時代のネットワーク

一昔前に聞いた言葉で,「個族(こぞく)」と言うのがありました。 聞いた当時は,悲観的に捉えていました

記事を読む

no image

「自分の価値(能力)に気付き、少し一歩踏み出すコトができるテキスト」

期間限定となりますが、「自分の価値(能力)に気付き、少し一歩踏み出すコトができるテキスト」を作りまし

記事を読む

ストレスとの向き合い方|鬱病だったから言えること

デジタル版『スターウォーズ』 月も半ばを過ぎました。少しですが、ゆっくりとできる時間ができて、とても

記事を読む

no image

お詫び申し上げます

いつも、このブログを読んでいただき感謝申し上げます。 これまで私自身がブログに投稿していた記事の中

記事を読む

no image

「やれるコト」はたくさんある

もうすぐ,新年度になります。 自分の中では,”新年度”と言う感覚はあまりなく,とにかくやれるコトをや

記事を読む

no image

持続可能な社会

「持続可能な社会」と言う言葉を聞かれたことがあると思います。 主に環境面からのアプローチが多いのです

記事を読む

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC

アメブロ終了.001.jpg
ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新

半年ぶりの投稿.001.jpeg
半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告しま

風景とともに.001.jpeg
風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシ

やっぱり技術者.001.jpeg
やっぱり技術者!!

アメブロへの投稿のおかげ 今日は昨日のアメブロのおかげで良いお話を頂

kijofiles.001.jpg
KIJO-files 0001| 気になるXへのちょっとした答え〜住宅編〜

住宅空き家に関する投稿です。 https://twitter.c

→もっと見る

PAGE TOP ↑