*

無料のOffice Onlineを使ってみました

公開日: : 未分類

【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

先日のブログでは、Macにパラレルデスクトップを導入して、MacでWindows8.1をインストールしたことをご紹介しました。

今回は、その一環で、Office Onlineを使ってみた感想をご紹介します。
毎回のことですが、既にフル活用されている方には、物足りない感満載かも知れませんが、ご容赦ください。

元々Macには製品版のofficeを入れてます。
なので、そんな必要があったのかと言う突っ込みはなしにしてください(笑)

Office Onlineは、製品版と違うところもあります。
なので、製品版が不必要という話にはやっぱりならないのかなと思いました。

Office Onlineを使うためには、個人用の「Micrsoftアカウント」なるものが必要です。
Hotmailアカウントの場合もあるようです。
で、自分の場合は、Micrsoftアカウントをなぜか持っていたので、すぐに使えるようになりました。

Ecxel Onlineを使ってみました。
自分はExcelをxlsでずっと使ってます。(2003〜2007バージョン)
すんなり読み込んでくれたのですが、書式が若干崩れた感じでした。
使い勝手で悪かったのが、セルデータの予測入力がされないことですね。
例えば、
製品版だと、「宮崎市」ってデータがたくさんあるとすると、「みやざき」とか入力した時点で、「宮崎市」って出てくれますが、これがないです。コピーすればいいんですけどね(笑)

それと保存する際に、Excelのバージョンを選べません。
つまり、すべてがxlsxになってしまいます。最新版ってことですね。

あとは、OneDrive(マイクロソフトのDropboxみたいなもの)を使うことにもなります。
OneDriveに保存するのは、別に問題ないのですが、保存してからダウンロードしてみると、ファイル名がダメになっちゃうんですよね。

日本語のファイル名にしていると、変換されないようです。これって結構痛いなって思います。

WordOnlineはまだ使ってませんが、やっぱり製品版を使った方がいいのかなとも思ったりします。
でも、製品版は高いですよね・・・

結論的には、お金をかけずにネット環境があるのなら、使ってみる価値はあると思います。
なので、お試しください!

いつでも、どこでも、無料で美文字レッスン!
●ペン字指導80年・日ペンの先生による動画レッスン
●毎月更新される美文字練習シートのダウンロード
・・・などなど
>> 無料会員登録はこちら!
いつもブログを応援していただき感謝します。
ブログランキング にほんブログ村

PC

関連記事

no image

つぶやける環境は大事です

2泊3日で,福岡に出張してきました。 旅行ではなかったので,福岡を満喫する時間がなく残念でしたが,新

記事を読む

NewsPicks001.jpg

2017.11.06|NewsPicksのコメント

2017/11/06コメントした記事の一覧です。 NewsPicksのコメントの詳細はnoteに投

記事を読む

no image

消費税10%後の社会保障を考える

消費税8%がようやく定着してきたところだと思います。8%に上がる際に言われていたことは,「10%への

記事を読む

STIL0024382.jpg

ブラジル代表新監督に闘将ドゥンガ再び!!

ワールドカップブラジル大会も終わり、各国の代表監督交代劇が聞こえてくるようになりました。 そんな中、

記事を読む

no image

期待に応える重圧感

大晦日に冷蔵便でお届け!超早割20%オフ!ちこり村 田舎の手作りおせち 二段重 相当ご無沙汰のブロ

記事を読む

80:20の法則

今日は少しゆったりとした時間を過ごしています。昨日、いろんなことのお祝いで、おいしい食事とお酒をい

記事を読む

no image

哀悼 ロビン・ウィリアムズ|いまを生きる

悲しいことだったので,すぐにブログを書くことができませんでした。大好きな俳優のロビン・ウィリアムズさ

記事を読む

no image

小さなご縁を大切にする

仕事の関係で,外に出ることが多くなりました。 現場も好きですし,営業的なものも好きです。 いろんな場

記事を読む

s-DSC_1065.jpg

一人の技術者の戦後70年に対する想い

戦後、70年を迎えました。様々な方々が、戦後70年、終戦記念日にあたり談話を出されます。 私な

記事を読む

no image

生活の豊かさ 日本は17位|ランキング発表

豊かに暮らしたいと思うのは,人の正直な気持ちだと思います。豊かさの考え方は,人それぞれだと思いますが

記事を読む

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC

アメブロ終了.001.jpg
ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新

半年ぶりの投稿.001.jpeg
半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告しま

風景とともに.001.jpeg
風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシ

やっぱり技術者.001.jpeg
やっぱり技術者!!

アメブロへの投稿のおかげ 今日は昨日のアメブロのおかげで良いお話を頂

kijofiles.001.jpg
KIJO-files 0001| 気になるXへのちょっとした答え〜住宅編〜

住宅空き家に関する投稿です。 https://twitter.c

→もっと見る

PAGE TOP ↑