*

健康寿命を延ばす人間ドックを受診してきました

《子育て支援キャンペーン》

1週間のご無沙汰のブログになります。
台風19号の影響が気になりますが,やはり自分の健康も気になるところです。

心身の健康を悪化させていた時期もありましたので,自分自身の健康管理には十分注意をしています。

今回は健康寿命を延ばすために,人間ドックを受けてきましたので,そのことを書きたいと思います。

私が人間ドックを受け始めたのは4年前からです。
それまでは,健康診断や定期的な検診などで済ませていました。

ところで,健康診断と人間ドックの違いを考えられたことはありますか?!
健康診断=人間ドックではないんですよ!!

健康診断は,労働安全衛生法で一年毎に1回以上,定期的に行う事が義務付けられていて,職場やお住まいの自治体で定期的に行われているものになります。

一方,人間ドックには,法的な定義はありません。健康診断に比べ,人間ドックの方が検査項目がより専門的になり,種類も多くなります。総合的に精密な検査を受けたい方が任意で受診します。そのため健康保険の対象外となることが多いです。

なぜ,人間ドックのことを書くのかということにもなるのですが,実は私自身が人間ドックのおかげで救われたからです!!

それは,人間ドックのおかげで緑内障が分かったからなんです。

目の手術をしていたので,1ヶ月に1回の定期健診を欠かさずに受けていましたが,その病院では一度も緑内障のことは言われたことがありませんでした。

初めて人間ドックを受けた時の結果で,「視神経乳頭陥凹拡大」,「高血圧動脈硬化性変化」と言うのが出ました。
精密検査を受けてくださいというものでした。

毎月きちんと検診を受けていたのに,なぜ?!という思いが強かったのを覚えています。
そのため,今までの病院ではダメなのかなと思い,違う病院に行って再検査をしてもらいました。
その結果は,「正常性眼圧緑内障」という診断結果でした。

この時に,やっぱり人間ドックを受けて良かったと思いました。
人間ドックに行かなければ,目が見えなくなっていたかも知れません。

Tabio

さて,そろそろ本題の検査内容などに入ります。
人間ドック受診前に,大腸がん検査のための検便キットが送られてきます。
大腸がん検査は,市町村でやっているところもあるので,それで足りるのかなと思ったりもしますが,大腸がん検査は回数をこなす方が良いと聞いたことがあります。

人間ドック受診の前日は,21時以降は食事などができません。
これが結構きついと言えばきついですね。
当日の朝はコップ1杯のお水程度ならOKです。

私の受診の流れは,こんな感じでした。
1 検尿
2 エコー検査
3 胸のレントゲン検査
4 身体計測(視力,聴力含む)
5 血圧測定
6 眼圧,眼底検査
7 血液検査(前立腺がんをオプションで追加)
8 胃の内視鏡検査
になります。

毎回,苦手なのが胃の内視鏡検査=胃カメラです。
胃カメラを全身麻酔でされるところもあるようですが,自分は諸般の事情でそれができません。
ですので,少しでも楽な鼻から入れる胃カメラにしてもらってます。

慣れていても,この胃カメラは少し辛いです。
私は食道の部分が狭いので,そこをカメラが通るまでが苦しいんです。
何とか通ってしまえば,あとは,十二指腸,胃,食道と先生が説明しながらテレビの画像を見ることができます。
今年は見る余裕がありました(笑)

気になる人間ドックの料金ですが,今回は約37,000円でした。
胃カメラでない場合は,もう少し安くなります。

料金が高いとか安いとかいろいろあると思いますが,健康寿命を延ばすと思えば,1年に一度の出費は仕方ないなって思ってますし,自分の身体のことを真剣に考える時間があってもいいと思っています。

自分の身体を守るってくれるのは,自分しかいません。
健康診断や人間ドックをしっかり受診して,健康寿命を延ばしていきましょう!

心配事が多くてよく休めない・・

更新頻度が減っていますが,これからも応援をお願いします。
ブログランキング にほんブログ村

PC

関連記事

no image

災害への備えは大丈夫ですか!九州大雨に学ぶ

九州の大雨の情報がニュースで流れています。また、台風8号の到来が近くなってきているので、これからの大

記事を読む

no image

まちの作法づくり

ちこり村 建設コンサルタントの仕事を始めて,4ヶ月が過ぎようとしています。日々,覚えること,実践す

記事を読む

no image

陰と陽を考える

陰と陽。 正と負。 表と裏。 好きと嫌い。 プラスとマイナス。 ポジティブとネガティブ。 など,真逆

記事を読む

アメブロ終了.001.jpg

ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新を終了いたします。 ブログの更

記事を読む

no image

実践|ポモドーロテクニック

おはようございます。 昨日は少しだけのブログ更新でした。ほぼ、1ヶ月の療養でしたが、まだまだ回復の途

記事を読む

少し息抜きなど

先日、研修などで福岡へ行ってきました。結構ハードな行程でしたが、リフレッシュできた感があります。

記事を読む

no image

33年ぶりのわたぼうしコンサート

第34回のわたぼうしコンサートに行ってきました。タイトルにも書いたとおり,第1回のわたぼうしコンサー

記事を読む

no image

笑顔になるために

「笑顔のご縁」が自分のこれからの生き方です。 この言葉は,自分自身がが笑顔になれなかった時期が長かっ

記事を読む

no image

ご報告します

今日はとても嬉しいニュースが飛び込んできたので,ご報告します。この度,地方監査会計技能士(CIPFA

記事を読む

s-IMG_0735.jpg

なぜ?!復活できたんですか?!|の答えは…

【写真とタイトルは関係はありません】 連日の打ち合わせと移動、加えて現地踏査で、あっという間に1週

記事を読む

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC

アメブロ終了.001.jpg
ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新

半年ぶりの投稿.001.jpeg
半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告しま

風景とともに.001.jpeg
風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシ

やっぱり技術者.001.jpeg
やっぱり技術者!!

アメブロへの投稿のおかげ 今日は昨日のアメブロのおかげで良いお話を頂

kijofiles.001.jpg
KIJO-files 0001| 気になるXへのちょっとした答え〜住宅編〜

住宅空き家に関する投稿です。 https://twitter.c

→もっと見る

PAGE TOP ↑