*

災害への備えは大丈夫ですか!九州大雨に学ぶ

公開日: : 未分類

九州の大雨の情報がニュースで流れています。
また、台風8号の到来が近くなってきているので、これからの大雨がとても気になっています。

私が住む宮崎県でも、大雨による河川災害などが出ていますが、以前に比べると災害の発生件数は少なくなっています。
大雨に対する対策が進んだからかも知れません。

しかし、最近の大雨は、短時間に集中的に降るという感じになってきています。
このぐらいの雨なら大丈夫と考えずに、注意報・警報などが発令されたら、すぐに避難できるように、日頃から準備をしておくことが大切です。

携帯ラジオや懐中電灯の場所は、きちんと確認しておく方がいいです。
私は寝る前に、ラジオと懐中電灯を枕元に置いています。
夜になっての避難は、明るい時よりも危険が増します。
最新の注意を払うことが、とても重要になります。

行政にいる時に、防災の担当をしていました。
大雨警報が発令されたら、役所に行き、問い合わせや緊急連絡網の対応をしていました。避難所の開設のタイミングなどもあります。
このことから、大雨に対する対応に迷われた場合は、役所へ問い合わせすることも有効です。

雨脚が強くなってきたと感じたら、まずは注意報、警報が出ていないかをしっかり確認しましょう。
田んぼに植えてある稲が心配になるかも知れませんが、毎年のように水路で命を亡くされる方がいらっしゃいます。
水路、河川には本当に注意をしてください。命を守ることが一番ですから!

PC

関連記事

写真素材のピクスタ

3月60日ですが…

無事に納品検査を終えることができました。前回のブログを更新した時は、完全にテンパってました。検査の

記事を読む

no image

睡眠は大事です

久し振りに心の関係を書きたいと思います。 質の良い睡眠を取ることは,いろんな意味でとても大切なことで

記事を読む

IMG_0665_2.jpg

近況報告

相当長い期間、ブログを更新できませんでした。と言うのも、あまりにも1日が目まぐるしく、”食べること”

記事を読む

80:20の法則

今日は少しゆったりとした時間を過ごしています。昨日、いろんなことのお祝いで、おいしい食事とお酒をい

記事を読む

no image

お詫び申し上げます

いつも、このブログを読んでいただき感謝申し上げます。 これまで私自身がブログに投稿していた記事の中

記事を読む

no image

心の矛盾と向き合う

ニュージーランド産のマヌカハニー 何とか復活しつつある状況になりました。やっぱり,睡眠と食事は大切

記事を読む

s-DSC_1065.jpg

一人の技術者の戦後70年に対する想い

戦後、70年を迎えました。様々な方々が、戦後70年、終戦記念日にあたり談話を出されます。 私な

記事を読む

no image

70億分の1の想い

ブログの更新がいつぶりなのか忘れてしまいました(笑) 目まぐるしい日々の中で、いろんなことが起きて

記事を読む

no image

血液型と性格は,関連がない?!みたいです

血液型で,あの人はこうだよね!と言うステレオタイプになってしまってませんか?! 日本人は元々占いみた

記事を読む

26年度の仕事の総仕上げ26年度の仕事の総仕上げ

休日ですが、もちろん仕事です(笑)工期がが3件迫っており、それとは別にもう1件お仕事が入りまし

記事を読む

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC

アメブロ終了.001.jpg
ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新

半年ぶりの投稿.001.jpeg
半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告しま

風景とともに.001.jpeg
風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシ

やっぱり技術者.001.jpeg
やっぱり技術者!!

アメブロへの投稿のおかげ 今日は昨日のアメブロのおかげで良いお話を頂

kijofiles.001.jpg
KIJO-files 0001| 気になるXへのちょっとした答え〜住宅編〜

住宅空き家に関する投稿です。 https://twitter.c

→もっと見る

PAGE TOP ↑