*

26年度の仕事の総仕上げ26年度の仕事の総仕上げ

休日ですが、もちろん仕事です(笑)
工期がが3件迫っており、それとは別にもう1件お仕事が入りました。

終わるのかなぁと不安になりますが、何とかなるかなと思いながら毎日を過ごしています。

前回のブログで、今年は景観づいてると書きました。
少し、このことの続きを書きたいなと思ってます。

景観は、勉強すればするほど、難しいです。
人それぞれの感覚による部分がありますから。

私が住む県では、景観に力を入れています。
古くは「沿道修景美化条例」と言うものがあります。

個人的には、この条例を使った景観の考え方は素晴らしいと思いました。
ところが、現在は…

○○士会の方々が一生懸命景観まちづくりに関わってらっしゃいます。
○○士はたくさんの数がいらっしゃいますから、いろんな活動ができるんだろうなぁと思っていました。

ただ、実情はちょっと違うのかなと思ってます。
批判めいたことになるかも知れませんが、まち歩きやマップを作って終わりのワークショップをされています。

マップを作成し、行政に提案するというものです。
それって、まちづくり何でしょうか?!

私が考えるまち育ては、一人ひとりがまちの中で自分ができることを実践し、まちを育てていくというものです。

ワークショップを否定するつもりはありませんが、ワークショップに参加した人達の参加後の活動はどうなっているのでしょうか?!

自分達で活動資金を集め、景観づくりのために、行動を起こされていない現状を見ると、何かなぁと言う感じです。正直残念。

また、景観をメインで仕事とされている方は、○○士や造園系の人達が多いです。
私が知っている造園系の人達は、しっかりとした方たちが多いですが、○○士や○○家と名乗っている方々が、いろんな絵は描かれますが、私にはピンときません。
空間をデザインされているのかなと推測はしますが、よく見ると「ただの絵」と言う感じです。

与えられた環境条件から、より良い景観構成へと持っていくのでは無く、一般の人のアイデアを、ただ絵にしただけのような感じを受けます。

絵は、それなりに描けると思いますが、実際の空間づくりを行っていこうとすると、それは通用しません。

ちょっと毒づいてきましたが、実際に設計に入ろうとすると○○士、○○家と名乗られている方の絵では、設計できません。

すると、○○士の方々は、土木には分からないだろうなと切り捨てられます。
おいおい、ちょっと待ってよと言う感じです。

私自身は土木でも建築でもありません。
土木、建築、行政の仕組み、市民の心を分かった上で、与えられた制約条件の中で、いかにより良いものを作るかに力を注いでる訳です。

すべての○○士や○○アドバイザーの方がそうとは言いませんが、安易に「景観によるまちづくり」と言われない方がいいのかなと思ったりしてます。

と、毒づくいたところで、現実を直視する技術士としては、より良いまち育てを実践しなければ、みせかけのまちづくりが横行するのだろうなと思っています。
まだまだ、やならなければならないことがたくさんあるなと思った次第です。

久し振りのブログ更新です。
よろしくお願いします(^^)
↓     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PC

関連記事

no image

メンタルケアサポートのご報告

約1ヶ月前に,メンタルケアサポートをさせていただいたお客様の,現在の状況を確認させていただきました。

記事を読む

s-DSC_0987.png

新しい写真が販売開始となりました!

【ハワイ・ダイヤモンドヘッドからの風景写真】 私が撮った写真はネットショップにて販売いたしておりま

記事を読む

80:20の法則

今日は少しゆったりとした時間を過ごしています。昨日、いろんなことのお祝いで、おいしい食事とお酒をい

記事を読む

no image

無料のOffice Onlineを使ってみました

【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト 先日のブログでは、Macにパラレルデスクトップを導

記事を読む

no image

小さなご縁を大切にする

仕事の関係で,外に出ることが多くなりました。 現場も好きですし,営業的なものも好きです。 いろんな場

記事を読む

no image

血液型と性格は,関連がない?!みたいです

血液型で,あの人はこうだよね!と言うステレオタイプになってしまってませんか?! 日本人は元々占いみた

記事を読む

no image

人として・孫子の兵法を愛する方へ

新年度になり、心晴れやかに1年を大事にしたいと思っていましたが、いろんなことが起こる人生のため、ジェ

記事を読む

どんど焼きなど

暦的には三連休でしたが、仕事の関係などで二連休を満喫しました。 昨日はゆきひめ庵のどんど焼きに

記事を読む

s-IMG_0747.jpg

おすすめ|宮崎を満喫&深睡眠

『天使の階段かな』 目下、シルバーウィークと言うことで、いろんな過ごし方をされているのではないでし

記事を読む

s-IMG_0726.jpg

おすすめ|たまにはお買い物など

お盆休みが無い中でしたが、新しいお仕事をいただけたりといろんなご縁に恵まれて、意外と充実した日々

記事を読む

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC

アメブロ終了.001.jpg
ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新

半年ぶりの投稿.001.jpeg
半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告しま

風景とともに.001.jpeg
風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシ

やっぱり技術者.001.jpeg
やっぱり技術者!!

アメブロへの投稿のおかげ 今日は昨日のアメブロのおかげで良いお話を頂

kijofiles.001.jpg
KIJO-files 0001| 気になるXへのちょっとした答え〜住宅編〜

住宅空き家に関する投稿です。 https://twitter.c

→もっと見る

PAGE TOP ↑