*

小澤征爾さんの偉業!サイトウ・キネン・フェスティバルの名称変更へ!

公開日: : 未分類

小澤征爾さんと言えば,日本が誇る国際的指揮者ですよね。
私も大好きな指揮者の一人です。

小澤征爾さんの偉業がまた一つ増えました!
1992年から毎年開かれている長野県松本市の音楽祭「サイトウ・キネン・フェスティバル松本(SKF)」が来年からは,「セイジ・オザワ松本フェスティバルとなるそうです。

「サイトウ・キネン・フェスティバル松本(SKF)」は,小澤征爾さんの恩師である斎藤秀雄さんをしのんで,サイトウ・キネン・オーケストラを結成したことが始まりです。

小澤征爾さんは1992年のSKF開始以来,総監督を務めてこられました。
今年が斎藤秀雄さんの没後40年,小澤さんがも来年で80歳になるという節目となることから,実行委員会が名称変更に合意したそうです。

ちなみに「サイトウ・キネン・フェスティバル松本(SKF)」は,小澤さんが総監督・指揮を務められ,世界で活躍している方々が,この日だけ集まり,オーケストラを編成するものです。
しかし,ここ数年の小澤さんの体調不良から,指揮を行わないこともあったようです。

素晴らしい公演ですから,チケットも相当高価で,入手することも難しい状況のようです。数万円もすることもあるようですよ。

小澤さんにはお身体に十分留意されて,次の世代を担うマエストロを育てていただきたいですね!

音楽は心を浄化してくれる大切な役割を担っています。
いろんな音楽を聴いて,心と身体を癒やしていきたいものですね!

今年のSKFは,8月10日〜9月6日までとなっています。
ブログランキングに参加し始めました。励みになりますので,よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PC

関連記事

no image

もっと身近なコンサルタントとして

前回のブログで,「コンサルタント」について,少し書きました。 自分の中では,もっとコンサルタントが身

記事を読む

no image

W杯| ドイツvs アルゼンチン決勝を予想してみました!

いよいよワールドカップの決勝が近付いてきました。試合展開が気になるところですが,1点を争う好ゲームを

記事を読む

no image

お詫び申し上げます

いつも、このブログを読んでいただき感謝申し上げます。 これまで私自身がブログに投稿していた記事の中

記事を読む

no image

アンジー♪アンジェラ・アキの武道館ファイナル!

ついにアンジェラ・アキさんのツアーが8月4日の武道館コンサートでファイナルを迎えました。 私は宮崎

記事を読む

no image

33年ぶりのわたぼうしコンサート

第34回のわたぼうしコンサートに行ってきました。タイトルにも書いたとおり,第1回のわたぼうしコンサー

記事を読む

no image

GIFT|好きなことだけで生きていく。堀江貴文著

堀江貴文さんの『好きなことだけで生きていく。』の感想をこちらのブログに書いています。この本が僕のとこ

記事を読む

no image

休みらしい休日でした

たまには,休みらしい休みの日の出来事を書いてみたいと思います。NPOの事務局もしているので,滞ってい

記事を読む

no image

睡眠は大事です

久し振りに心の関係を書きたいと思います。 質の良い睡眠を取ることは,いろんな意味でとても大切なことで

記事を読む

DSC_1341.JPG

仏の顔も三度まで/Three strikes and you’re out

  今回も事情により、息子の代筆になります。 前回のブログで、現在の状態を何となくお伝えしました。

記事を読む

no image

生活の豊かさ 日本は17位|ランキング発表

豊かに暮らしたいと思うのは,人の正直な気持ちだと思います。豊かさの考え方は,人それぞれだと思いますが

記事を読む

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC

アメブロ終了.001.jpg
ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新

半年ぶりの投稿.001.jpeg
半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告しま

風景とともに.001.jpeg
風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシ

やっぱり技術者.001.jpeg
やっぱり技術者!!

アメブロへの投稿のおかげ 今日は昨日のアメブロのおかげで良いお話を頂

kijofiles.001.jpg
KIJO-files 0001| 気になるXへのちょっとした答え〜住宅編〜

住宅空き家に関する投稿です。 https://twitter.c

→もっと見る

PAGE TOP ↑