*

自己嫌悪と向き合うために

公開日: : 未分類

かに料理 通販・予約特集!ぐるなび食市場

実のところ、この数ヶ月ほとんど眠れず、自分の時間がまったくありませんでした。

私の悪い癖で、眠れない→食べられないという悪循環に陥ってました。

それでも、新しい仕事をこなそうとして、必死にやっていたのですが、なかなかうまくいってない状況にありました。

卒業した薬を使ってみたり、点滴を打って、何とか踏ん張っていたのですが、とうとう糸が切れてしまいました。

大事な時期に心と身体が壊れてしまいました。
メンタル心理カウンセラーの立場にありながら、自分自身をカウセリングする必要が出たのです。

まず向き合ったのは、自己嫌悪とでした。
頑張ってきた自分を労うことができず、仕事の失敗は、自分の能力ややり方がなってないと自分を責め続けました。

心も身体も疲弊している時に、自分を労わず、自分を責め、自己嫌悪という負のスパイラルに陥りました。

仕事でも大きな失敗をしてしまい、道を塞がれた状態でした。

その時感じたのは、まず眠ることでした。
でも、薬を飲んでも利かないくらい深刻でした。

一日の記憶はないし、この1ヶ月の記憶がほとんどありませんでした。
頭の中は混乱し、冷静な判断もできていませんでした。

マヌカハニーで健康生活

仕事を辞めさせられるかもと考えましたが、この原因は自分自身をコントロールできなかったからだけれど、ドクターストップがかかったので、仕事を休むことになりました。

元来、プレッシャーに強い方ではなかったのですが、ここでまた、「自分は弱い」と自己嫌悪が顔を出しました。

そこで、心と身体を健康にして、今一度仕切り直そうと考えました。

そうなんです。頭の中にはマイナスイメージしかなくなってしまってたんです。

自己嫌悪とどうやって向き合ったか?!

「ここまでよくやったよ。お疲れさん。」と自分に言ってあげました。

でも、その言葉さえも受け入れられない状況もありました。

それは他の人の目が気になったからでした。
職場の人に面目ない。
社長や専務に迷惑をかけてしまった。

ここでまた負のスパイラル。

そんな時でした。

社長から電話が入りました。
社長は言ってくれました。
「お前は謝ってばかりの人生で、自分を自分でずっと追い込んできた。俺はそんなお前のすべてを分かっていて、入れたんだから、気にするな。お前のこれまでのことをすべて知った上で雇ったんだから、気にするな。」
涙が出てしまったら、「泣くな」と叱られました。

この社長の一言で、自己嫌悪の原因でもあった謝り続けることがすべてではないとようやく気付きました。

仕事の失敗、人生の失敗、たくさんあります。
そこで、自分を責めていても、前には進まないですよね。

あともう一つ。
感情をしっかり出そうと思いました。
喜怒哀楽があってこそ、人。
私に足りなかったのは、「怒る」でした。腹が立つことがあっても、押さえ込んでました。怒るかわりに謝ってました。
それがいけなかったんですね。
怒ると叱るは違うと言う人もいますが、喜怒哀楽をしっかり表現することって、とても大事ですよね。

だから、喜怒哀楽をしっかり出そうと考えました。

ようやく2日眠れましたが、不安な面はたくさんあります。
でも、自分と向き合い、自分の人生をいかに楽しくしていくかは、自分次第なんですよね。

苦しいこともあるし、楽しいこともある。
哀しいときもあるし、怒るときもある。
これが人ですよね。

もし、仕事の失敗や人間関係、自己嫌悪に苛まれた時には、心と身体を一度逃がしてあげてください。

まずは睡眠をしっかり取る。
お米を食べる。
水をたくさん飲む。
呼吸をゆっくり深くする。
です。

ここに悪い例の私がいますので、どうかみなさんがこうならないようになればと思っています。

きちんと寝ているはずなのにぐっすり感がない・・
少しずつ元気になって、自分も笑顔になり、みなさんが笑顔になれるような記事を書いていきますので,これからも応援よろしくお願いします。
ブログランキング にほんブログ村

PC

関連記事

no image

建設コンサルタントの一員になりました

ゴールデンウィーク中に取り組んでいた技術提案書は,残念ながら採用には至りませんでした。自分の力不足を

記事を読む

風景とともに.001.jpeg

風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシュレッダー処理が終わっていませ

記事を読む

no image

70億分の1の想い

ブログの更新がいつぶりなのか忘れてしまいました(笑) 目まぐるしい日々の中で、いろんなことが起きて

記事を読む

no image

MacにPrallelsDesktopを導入しました

Macをずっと使っているのですが,仕事でWindows8.1も使うようになりました。そこで,M

記事を読む

no image

欲しいもの|Desideratum 

7月を迎えるコトができました。身体は少しずつ回復しています。 ありがとうございます。 まだ、仕事の

記事を読む

no image

「自分の価値(能力)に気付き、少し一歩踏み出すコトができるテキスト」

期間限定となりますが、「自分の価値(能力)に気付き、少し一歩踏み出すコトができるテキスト」を作りまし

記事を読む

s-まち.jpg

とある”まち”での出来事

↑写真は、ブログの内容とは関係ございません。 海外研修Vol.2を昨日更新しました

記事を読む

半年ぶりの投稿.001.jpeg

半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告します。 CAMP-FIREプロジ

記事を読む

no image

人として・孫子の兵法を愛する方へ

新年度になり、心晴れやかに1年を大事にしたいと思っていましたが、いろんなことが起こる人生のため、ジェ

記事を読む

景観づいてる1年に想う

気付けば、3月の第1週が終わりました。先月から、ゆっくりできる時間がほとんどなく、ひたすら移動

記事を読む

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC

アメブロ終了.001.jpg
ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新

半年ぶりの投稿.001.jpeg
半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告しま

風景とともに.001.jpeg
風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシ

やっぱり技術者.001.jpeg
やっぱり技術者!!

アメブロへの投稿のおかげ 今日は昨日のアメブロのおかげで良いお話を頂

kijofiles.001.jpg
KIJO-files 0001| 気になるXへのちょっとした答え〜住宅編〜

住宅空き家に関する投稿です。 https://twitter.c

→もっと見る

PAGE TOP ↑