*

期待に応える重圧感

大晦日に冷蔵便でお届け!超早割20%オフ!ちこり村 田舎の手作りおせち 二段重

相当ご無沙汰のブログ更新になります。
わくわくできた時期が変化し,ただ今,相当に追い込まれている状況です(笑)

自分なりに分析してみたのですが,そこにあったのは「期待」ってことでした。

期待されるってことは,それなりに嬉しいことなのですが,現実問題としてすごいプレッシャーにさらされます。

このプレッシャーの中で,自分を見失わずに,いかに物事を進めていくかが非常に難しい訳で…

期待に応えるってことは,つまり「失敗しない」ってことに繋がりますよね。
この「失敗しない」ってのは,ものすごく難しいですよね。

失敗しないために,自分なりにいろんな条件を想定し,対策を立てますが,想定と現実は違うものです。

つまり,試行錯誤の繰り替えしな訳です。
最近の流行りの言葉で言えば,「トライアンドエラー」になりますね。

自分自身,これまにいろんな失敗を繰り返し,試行錯誤の繰り返しでした。
そして,思い出したことは,「失敗は成功の元」ってことでした。

馬刺しの本場熊本よりお取り寄せ・馬肉専門店【菅乃屋】

失敗を恐れるあまりに,これまでやってきたことや新しいやり方に挑戦してなかったことを思い出しました。

思考の幅を小さく捉えるようになってしまってました。
もちろん,失敗を大きくしないようにしないといけませんが,失敗を恐れていては,何も進まないってことです。

振り返ると,これまでは結構大胆にやってきてました。
でも,期待に応えようと思うばかりに,大胆さが失われてしまっていました。
自分の持ち味は大胆さだったはずなのに…

何も考えずに,大胆なことをしていた訳ではありません。
そこには緻密な分析がありました。
その分析する時間がなくなってしまい,ただ時間に追われる日々になってしまった気がします。

期待と不安が入れ混じりますが,物事は自分らしく進めることが一番大事だし,自分らしくやれなくなったら苦しくなりますからね。

期待に応える!
結果を出す!
ってことを少し忘れようと思います。

自分の持ち味に立ち返り,これからも試行錯誤を繰り返しながら,小さな何かを得られればいいなって思います。

いつも応援いただき,ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

英国生まれの自然派“休息サプリ”
応援クリックをお願いします!
ブログランキング にほんブログ村

PC

関連記事

no image

心の矛盾と向き合う

ニュージーランド産のマヌカハニー 何とか復活しつつある状況になりました。やっぱり,睡眠と食事は大切

記事を読む

海外研修Vol.1

ゴールデンウィークもドタバタしていましたが、無事に海外研修を終えることが出来ました。 海外に行

記事を読む

no image

消費税10%後の社会保障を考える

消費税8%がようやく定着してきたところだと思います。8%に上がる際に言われていたことは,「10%への

記事を読む

no image

福業を持つ意味

昨日のNHKのニュースに国の借金の件が放送されました。 ものすごい金額に,しばし呆然となりました。

記事を読む

no image

ご報告します

今日はとても嬉しいニュースが飛び込んできたので,ご報告します。この度,地方監査会計技能士(CIPFA

記事を読む

no image

ASKAさんの想いと技術者の想い

チャゲ&飛鳥の曲は,カラオケで歌ったりしたことがあります。ベストテン世代の自分としては,「万

記事を読む

o0400032012877263472.jpg

カトちゃんこと加藤茶さんは病気なの?!

カトちゃんこと加藤茶さんのことが気になったので,書いてみたいと思います。事の発端は,加藤茶さんが出演

記事を読む

DSC_1341.JPG

仏の顔も三度まで/Three strikes and you’re out

  今回も事情により、息子の代筆になります。 前回のブログで、現在の状態を何となくお伝えしました。

記事を読む

no image

気付きをデザインする

「デザイン」と言う言葉を,ずっと考えている時期がありました。 自分は芸術的才能もないし,美的感覚もな

記事を読む

s-s-IMG_0732.jpg

おすすめ|タイ古式マッサージ&アロマトリートメント

9月も半ばとなりました。夏の暑さの疲れがどっと出てきていることではないでしょうか?! 私の場合は、

記事を読む

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC

アメブロ終了.001.jpg
ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新

半年ぶりの投稿.001.jpeg
半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告しま

風景とともに.001.jpeg
風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシ

やっぱり技術者.001.jpeg
やっぱり技術者!!

アメブロへの投稿のおかげ 今日は昨日のアメブロのおかげで良いお話を頂

kijofiles.001.jpg
KIJO-files 0001| 気になるXへのちょっとした答え〜住宅編〜

住宅空き家に関する投稿です。 https://twitter.c

→もっと見る

PAGE TOP ↑