*

日本の伝統文化を重んじる

公開日: : 最終更新日:2014/08/04 未分類

今日は戦没者,先祖供養祭でした。
今年で3回目の参加ですが,毎年貴重な体験をさせていただいています。

私達がいま在るのは,戦没者,ご先祖様のおかげに寄るところが大きいです。
日常の出来事に翻弄されることもありますが,今の日本を造り上げてきた人達のおかげで,今日の平和な生活があります。

日本人として生まれてきた今,日本の伝統文化を忘れてはいけないと強く感じました。

日本人論を説くつもりはありませんが,日本の向かっている方向が危うい気がしています。

世界でいろんなことが起こっていますし,日本でもいろんなことが起こっています。
この様子を見ると,このままでいいのだろうかと感じることが多くあります。

ご先祖様に感謝し,人を敬いながら生活していくことの大切さを改めて感じた日です。

これは宗教論でもありません。
日本人の伝統と文化を守ってきた人達が礎となり,私達の今が在ることをしっかりと理解し,私達自身が考え,行動していかなくてはならないと思っています。

私達が今一度,日本の良さを感じ,子や孫の代の日本が良くなるようにしないといけないと思っています。

今年,私のご先祖様からいただいた言葉は,この1年間の私を励ましてくれるものでした。
苦しく,もがき,どうしたら良いか分からなくなっていた時に,ありがたいご縁をいただき,光が見えるようになりました。
「良かったね。」と言ってくださりました。

身近な人達への感謝が足りない部分もあると反省しています。
日常の出来事の中で,感謝できないこともたくさんあります。
それでも,この平和な日本に生まれ,様々なご縁の元に,今の自分が在ることに深く感謝したいと思っています。

自己中心的になることもありますが,そんな時こそ,一息つき,「感謝します。」と言えるようになりたいと思います。

このブログを読んでくださってるみなさまの上にも,感謝の心とこれからの日本のために小さな歩みがあることをお祈り申し上げます。

小さな呟きかと思いますが,ご一読いただければと思います。

ブログランキングへの参加を始めました。励みになりますので,よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PC

関連記事

no image

小さなご縁を大切にする

仕事の関係で,外に出ることが多くなりました。 現場も好きですし,営業的なものも好きです。 いろんな場

記事を読む

no image

おすすめのことも綴っていきます

ブログの更新が滞ってました。今,いろんなことを試したりしています。そのことについても,今後はブログで

記事を読む

DSC_1341.JPG

仏の顔も三度まで/Three strikes and you’re out

  今回も事情により、息子の代筆になります。 前回のブログで、現在の状態を何となくお伝えしました。

記事を読む

no image

ASKAさんの想いと技術者の想い

チャゲ&飛鳥の曲は,カラオケで歌ったりしたことがあります。ベストテン世代の自分としては,「万

記事を読む

no image

【無料招待】地方でゼロから億を稼ぐひとり起業家の「初出版記念トークライブ」

今日はご紹介をさせていただきます。 あなたは本気で人生を変えたいと思っていますか?もしそうであれば、

記事を読む

ojigi002.jpg

海外研修ブログ更新の前に!!

ようやく一週間が終わりました。 ご好評の海外研修報告ブログ更新の前に、読んでいただいている方にお願

記事を読む

no image

健康寿命を延ばす人間ドックを受診してきました

《子育て支援キャンペーン》 1週間のご無沙汰のブログになります。台風19号の影響が気になりますが,

記事を読む

no image

「李香蘭」山口淑子さんを忍んで

山口淑子さんがお亡くなりになってたそうです。自分の中では,「李香蘭」という方がしっくりと来ます

記事を読む

no image

哀悼 ロビン・ウィリアムズ|いまを生きる

悲しいことだったので,すぐにブログを書くことができませんでした。大好きな俳優のロビン・ウィリアムズさ

記事を読む

no image

人として・孫子の兵法を愛する方へ

新年度になり、心晴れやかに1年を大事にしたいと思っていましたが、いろんなことが起こる人生のため、ジェ

記事を読む

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC

アメブロ終了.001.jpg
ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新

半年ぶりの投稿.001.jpeg
半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告しま

風景とともに.001.jpeg
風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシ

やっぱり技術者.001.jpeg
やっぱり技術者!!

アメブロへの投稿のおかげ 今日は昨日のアメブロのおかげで良いお話を頂

kijofiles.001.jpg
KIJO-files 0001| 気になるXへのちょっとした答え〜住宅編〜

住宅空き家に関する投稿です。 https://twitter.c

→もっと見る

PAGE TOP ↑