*

「李香蘭」山口淑子さんを忍んで

公開日: : 未分類

山口淑子さんがお亡くなりになってたそうです。
自分の中では,「李香蘭」という方がしっくりと来ます。

政治家の山口さんのことは,よく存じ上げませんが,劇団四季が大好きな関係で,ミュージカル「李香蘭」をよく観ました。

ミュージカル「李香蘭」を観ることで,山口さんのことを知ることができましたし,戦争の悲惨さを知ることもできました。

ミュージカルの歌は今でも歌うことができます。

李香蘭は時代に翻弄されていたとも言えるかも知れません。
戦争の背景を知ることもできます。

戦争の中を生きてこられた方が,次々と亡くなっていきます。
また,あのようなことが起こらないように,私達の心の中にしっかりと刻む必要があると思います。

ご冥福をお祈りします。


ブログランキングを応援してください!
ブログランキング にほんブログ村

PC

関連記事

no image

よく聞くマインドセットについて

高速情報協同組合 ほぼ1週間ぶりのブログ更新になります。ブログにどんなことを書こうかなといろいろと

記事を読む

no image

自分のワクワクできるコトを

身体を労りながらの1週間でした。 まだ、完全な状態ではありませんし、長時間座っていることもできません

記事を読む

IMG_0849.JPG

基本は心と身体、そしてご縁

いつぶりか分からないくらいブログの更新ができていませんでした。 それもそのはずで、昨年11月ぐらい

記事を読む

景観づいてる1年に想う

気付けば、3月の第1週が終わりました。先月から、ゆっくりできる時間がほとんどなく、ひたすら移動

記事を読む

DSC_1341.JPG

仏の顔も三度まで/Three strikes and you’re out

  今回も事情により、息子の代筆になります。 前回のブログで、現在の状態を何となくお伝えしました。

記事を読む

no image

休みらしい休日でした

たまには,休みらしい休みの日の出来事を書いてみたいと思います。NPOの事務局もしているので,滞ってい

記事を読む

no image

建設コンサルタントの一員になりました

ゴールデンウィーク中に取り組んでいた技術提案書は,残念ながら採用には至りませんでした。自分の力不足を

記事を読む

no image

お詫び申し上げます

いつも、このブログを読んでいただき感謝申し上げます。 これまで私自身がブログに投稿していた記事の中

記事を読む

no image

技術者の想いを込めて

ゴールデンウィークですが,企画書や技術提案書の作成をしています。 技術者にとって,企画書や技術提案書

記事を読む

o0400032012877263472.jpg

カトちゃんこと加藤茶さんは病気なの?!

カトちゃんこと加藤茶さんのことが気になったので,書いてみたいと思います。事の発端は,加藤茶さんが出演

記事を読む

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC

アメブロ終了.001.jpg
ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新

半年ぶりの投稿.001.jpeg
半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告しま

風景とともに.001.jpeg
風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシ

やっぱり技術者.001.jpeg
やっぱり技術者!!

アメブロへの投稿のおかげ 今日は昨日のアメブロのおかげで良いお話を頂

kijofiles.001.jpg
KIJO-files 0001| 気になるXへのちょっとした答え〜住宅編〜

住宅空き家に関する投稿です。 https://twitter.c

→もっと見る

PAGE TOP ↑