*

80:20の法則

S 7168015

今日は少しゆったりとした時間を過ごしています。
昨日、いろんなことのお祝いで、おいしい食事とお酒をいただきました。

仕事柄、技術の話もあるのですが、技術以外の相談もとても多いです。
特に多いのは、人の動かし方や、人の心理状態に関するものです。

私は技術者ですが、社会心理学などもやっているからでしょうか…

と、前置きはこれぐらいにして、本題の「80:20の法則」について

それは…

 

 

 

 

難しい話は置いて、80:20の法則を頭に入れておくと、少し心が楽になります。
つまり、やる人、行動できる人は、良くても全体の2割しかいないと言うことです。

紫外線を味方につけてエイジングケア【アクアゴールドBBクリーム】

「部分最適化」、「全体最適化」を選ぶことは重要ですが、それでも、2割の人の頑張りです。
80:20の法則をさらにかみ砕くと、2:6:2とも言えます。

上位2割:優秀なグループ

中位6割:平均的なグループ

下位2割:行動しないグループ
です。

下位の2割に時間を使うよりも、中位6割が上位に行くように、時間を使う方が有効かと思いますし、コトを動かすのならば、2割の人達で即実行・行動だと思います。

大きな組織とかに限らず、このことは言えます。

極論的には、「諦めが肝心」と言うことかも知れません(笑)

併せて、60点でOKとすることだと思います。
100点を目指して、60点取れれば良しとする文化の醸成が大事かもしれないですね。

小林製薬のダイエットサプリメント【スリム杜仲粒】

息の詰まるような世の中ですが、頭であれこれ考えるよりも、行動して、失敗して、半歩前に進めれば、良いなぁと思う今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PC

関連記事

アメブロ終了.001.jpg

ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新を終了いたします。 ブログの更

記事を読む

no image

【無料招待】地方でゼロから億を稼ぐひとり起業家の「初出版記念トークライブ」

今日はご紹介をさせていただきます。 あなたは本気で人生を変えたいと思っていますか?もしそうであれば、

記事を読む

no image

野々村竜太郎県議を通して感じたこと

このタイトルを使うべきか相当悩んだのですが,あえて使ってみました。ニュースになった際に,何だかなぁと

記事を読む

no image

自己嫌悪と向き合うために

かに料理 通販・予約特集!ぐるなび食市場 実のところ、この数ヶ月ほとんど眠れず、自分の時間がまった

記事を読む

no image

まちの作法づくり

ちこり村 建設コンサルタントの仕事を始めて,4ヶ月が過ぎようとしています。日々,覚えること,実践す

記事を読む

no image

心の矛盾と向き合う

ニュージーランド産のマヌカハニー 何とか復活しつつある状況になりました。やっぱり,睡眠と食事は大切

記事を読む

0426-1.png

二度あることは三度ある

お断り:諸事情により息子に代筆してもらっています。 今、私自身に起こっているコトは、私自身が招いたコ

記事を読む

no image

読了|弱いつながり 東浩紀

この本を読むきっかけになったのは,東浩紀さんをtwitterでフォローしていたからです。いつフォロー

記事を読む

no image

ベネッセ|顧客情報の漏れって

ブログのテーマに,時事ネタを入れてみることにしました。時事ネタを考えることで,いろんなことが見えてく

記事を読む

日本の伝統文化を重んじる

今日は戦没者,先祖供養祭でした。今年で3回目の参加ですが,毎年貴重な体験をさせていただいています。

記事を読む

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC

アメブロ終了.001.jpg
ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新

半年ぶりの投稿.001.jpeg
半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告しま

風景とともに.001.jpeg
風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシ

やっぱり技術者.001.jpeg
やっぱり技術者!!

アメブロへの投稿のおかげ 今日は昨日のアメブロのおかげで良いお話を頂

kijofiles.001.jpg
KIJO-files 0001| 気になるXへのちょっとした答え〜住宅編〜

住宅空き家に関する投稿です。 https://twitter.c

→もっと見る

PAGE TOP ↑