*

ASKAさんの想いと技術者の想い

公開日: : 未分類

チャゲ&飛鳥の曲は,カラオケで歌ったりしたことがあります。
ベストテン世代の自分としては,「万里の河」は忘れることのできない曲です。
また,チャゲさんのラジオ番組もよく聴いていました。
なぜ,二人で出ないのかなと考えていたら,いろんな事情があったんですね。
歌手だけに限らず,新しい物を生み出す力は本当に苦しくなることがあります。

私もいろんな提案書を書いたりしますが,産みの苦しみは相当なものです。
自分の主張したいことをそのまま書いても,採用されないこともあります。
相手を想い書いても,やっぱりダメなことはあります。
採用される=売れるって考えると,ASKAさんの苦しみに少し似てるかなと思ったりもします。

技術者として,媚びるようなことはしたくないと思う反面,採用されないことが続くと本当にどうして良いか分からなくなることがあります。
決まってそんな時には,新しい情報を得ようとして,ネットを検索したり,専門誌を読んだりとしています。
また,いつか自分の技術提案書が採用されると言うことをイメージして,採用後のことを考えたりします。

日々の努力や研さんが実を結ばないこともあるのですが,やはり小さな一歩を確実に進めていくしかないのかなと思います。

すべての人に受け入れられることは,無理なことかも知れませんが,理解者を増やす,チームとなってくる人を増やすってことはとても大切なことだと思っています。
応援してくれる人のためにも,自分がなすべきことをしっかりやっていかないといけないですね。

PC

関連記事

no image

MRT宮崎放送で放送されました

ホームページなどを通じてご案内した,通学路の安全対策についての放送がありました。 宮崎県教育委員会の

記事を読む

no image

建設コンサルタントの一員になりました

ゴールデンウィーク中に取り組んでいた技術提案書は,残念ながら採用には至りませんでした。自分の力不足を

記事を読む

少し息抜きなど

先日、研修などで福岡へ行ってきました。結構ハードな行程でしたが、リフレッシュできた感があります。

記事を読む

ストレスとの向き合い方|鬱病だったから言えること

デジタル版『スターウォーズ』 月も半ばを過ぎました。少しですが、ゆっくりとできる時間ができて、とても

記事を読む

no image

福業を持つ意味

昨日のNHKのニュースに国の借金の件が放送されました。 ものすごい金額に,しばし呆然となりました。

記事を読む

DSC_1354.JPG

一歩前に/Try and Error

私自身のことばかりで恐縮ですが、とにかく前に進もうとしていました。過酷な状況であろうとも・・・追い

記事を読む

no image

心に力をくれたメルマガが…

心に力をくれたメルマガが… いつも拙い内容を読んでいただき感謝します。 気付けば、7月も

記事を読む

no image

お詫び申し上げます

いつも、このブログを読んでいただき感謝申し上げます。 これまで私自身がブログに投稿していた記事の中

記事を読む

阪神淡路大震災から20年に想う

ファッションファイナルセール 怒濤の仕事が続き、送別会、NPOセミナー、懇親会と来て、ようやく一息付

記事を読む

福山雅治さんのるろうに剣心出演|祝!

私の大好きな,”ましゃ”こと福山雅治さんが,映画「るろうに剣心」に出演されているようです! 主演は

記事を読む

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC

アメブロ終了.001.jpg
ブログ更新終了のお知らせ

 長きにわたりブログを続けてきましたが、この投稿をもってブログの更新

半年ぶりの投稿.001.jpeg
半年ぶりの投稿|今まで何してたの?!

半年ぶりの投稿を書くのも涙、語るも涙ですので、写真やURLで報告しま

風景とともに.001.jpeg
風景とともに|100年後は

大掃除に着手 昨日から大掃除に取り掛かっていました。まだ、仕事場のシ

やっぱり技術者.001.jpeg
やっぱり技術者!!

アメブロへの投稿のおかげ 今日は昨日のアメブロのおかげで良いお話を頂

kijofiles.001.jpg
KIJO-files 0001| 気になるXへのちょっとした答え〜住宅編〜

住宅空き家に関する投稿です。 https://twitter.c

→もっと見る

PAGE TOP ↑